soanmamaのブログ

子宮全摘出までの備忘録

はじめに

2023年12月25日

近所のクリニックで紹介状を書いてもらい、新百合ヶ丘病院の婦人科へ行きました。

長年苦しめられている、子宮腺筋症(内膜症、筋腫もあるようで)の根治希望でした。

 

根治=子宮全摘出

 

ここに至るまでの道のりは、遠回りしながらだったのだと思います。

子宮全摘出がどのようなものなのか、ネットで得られる情報を片っ端から読み漁りました。不安がないわけではないけれど、一歩踏み出さなければずっと同じ、いやそれよりも状況は刻々と悪化するのだと理解し、「ふっきれた」人になることにしました。

 

この痛みや不安は、当事者にしか分からないと分かっているので、家族(特に夫)に訴えても虚しさしかのこらないという気持ちを昇華すべく、ブログとして残してみようと思います。

 

私も、子宮全摘出を選択されたたくさんの方々(ここでは親愛を持って先輩と言わせていただこう)のブログを読ませていただき、今回の決断に至りました。

もしかしたら、私の記録、雑談がどなたかお悩みの方の小さなきっかけになれば幸いです。